幸せな出会い~白文鳥ふくちゃん

とても個性的な性格の文鳥

インコさんやオウムさんとは違い、かなりの怖がりで神経質な一面を持つ文鳥。その魅力にとり付かれてしまわれる人は増えているのではないかと思います。

私自身、数十年前とつい最近まで男の子の文鳥を飼っていました。求愛のダンスや歌を歌ったりは同じでしたが、その個体によってメロディが違うんですね。

ただ体がとても小さいわりに、ちょこまかと動き回っていてそこが愛らしいと感じました。放鳥しているときには、巣を作る(営巣)ことに夢中になって、人間が見つけられない所にじっとしていることもしばしば…。

最近までうちにいた子は、ペットショップで売れ残っていてほぼ成鳥になっていました。 さし餌をしてあげることで、よく言われる「ベタ慣れ」状態になるとは分かっていたのですが。 ただ前までもう一匹の文鳥も同じケージに入れられていたのに、次に見に行くとその子だけになっていました。ちょっと寂しそう・・・。

白文鳥ふくちゃんとの出会い

この子ももう人を怖がるんじゃないかと思いながら、近づいてみました。そうしたら不思議なことに(私にとってですが)、人と触れ合いたいそぶりを見せてくれて話しかけたり、良くないとは思いながらもケージの間から指を入れてみたりしました。ちゃんとこちらの声を聴いて反応してくれたり、そわそわして外に出たがってました。もうこの時点で心はわしづかみされてたんだなぁ。

お店のお兄さんが様子を見に来て、「よかったら、触ってみられますか?」と声をかけてくださいました!!

小動物を置いている場所はだいたいが扉の閉まる小部屋になっています。そこでお兄さんがその子を私の手に・・・。

飛び回ることもなく人の近くに居ることが好きな印象で、私の指から嬉しそうに腕の方へ移動してきました。

本当は・・・

ペットショップへ通っていた目的は、コザクラインコをまた飼いたくなったので、相性の合いそうな個体を求めていろいろとはしごをしていました。 なかなか”この子だ!!”と感じる出会いがなく、もうあきらめようかとも・・・。

しかし!

あの時、小鳥との触れ合いに飢えていた私でがありますが。 その文鳥を見て、触れて”ビビビ”と何かを感じ取りました。

鳥さんは全般に大好きなので、差別する気持ちはなかったです。ただ久しぶりにお迎えする小鳥はコザクラインコと決めていたので…。

素敵な縁をありがたく思いました

あんなにこだわっていた小鳥の種類って、いったい何だったんだろうというくらいにこの出会いに今でも感謝しています。

確かに自由気ままな性格で、子猫のような移り気の早さや理不尽に激おこになったり、かと思えば人のそばを離れなかったりと。

この出会いのおかげで、私は種類を問わず小鳥が大好きであったことを痛感し、あくまでも相性を重視したいと思えるようになりました。

ふくちゃんは迎え入れたときすでに、生後4か月でひとり餌で成鳥用のケージに居ました。 ベタ慣れにするのはちょっと厳しいかなと思いつつも、この出会いを無駄にしたくないという気持ちでいっぱいになりました。 f:id:marbird911:20201029210015j:plain よく鳥好きさんに言われるにぎころや手の中で寝るのを楽しみ にはしていましたが、そこまでには至らなくても十分なついてくれましたよ。

ひなの頃からの習慣は大きいと思った半面、まだまだ学習期でもあったので人を怖がることもなく、時には手のひらの上で眠ってくれました。

また文鳥と暮らしたい!!

残念なことにふくちゃんは3さいを過ぎてから、体調不良が徐々に出てきてしまって…。 出来る限りの手はつくしましたがやはり私は無力だと思い知りました。 このお話はまだ文章にするには私の感情が追い付かないため、いつかブログに書けるようになったときに公開したいと思います。そのときはぜひ読んでいただいて、皆様の大切な家族である小鳥さんたちの健康管理として役立てていただけたらとてもありがたいです。

どの種類の小鳥も人間と同じく、ひとりとして同じものはいません。その個体の代わりになる生き物はいないのです。

だからまたふくちゃんと出会えたような素敵な奇跡を信じて、ペットショップ巡りを続けたいと思います。

生き物を飼っている皆さんも大切にしていることと思いますが、出会えたことは運命かと思います。寿命は当然短いですよね。 別れはとても辛いものです。でも出会える機会を私は大切にしたいと感じました。

飼い主もペットたちもお互いに必要な存在であると思います。 これからも様々な生き物たちとの出会いを楽しみにしたいと日々感じているところです。

SNSや動画サイトを楽しみに

今は待ってい出会い待ちということで、ほかの方々のいろんな生き物たちとの生活を見させていただいています。 どの方も幸せそうで正直うらやましいですね。もちろん生き物たちも。 いつか私もそんな風になりたいです。

最後に

ペットを飼うということは、責任も伴い軽い気持ちではできないですよね。 飼っていること自体がかわいそうという声も聞いたことがありますが、やはり売られている以上は買う人もいて…。

売れ残った子たちはどうなるのか想像するのも怖いです。 正しいことは何かはわかりませんが。 本当に大切にしたいと思う人たちが家族の一員として迎えることは決して間違っていないと思うのです。

おたがいが幸せになれたらいいなぁ。 ありきたりですが一期一会を実感する出会いが出来たことを、ふくちゃんに感謝です。

ひとりでも多くの人に素敵な出会いがありますように…。 f:id:marbird911:20201029205844j:plain                          2020年10月29日   mar